skip to Main Content

教育と社会の未来『島まるごと人づくり』

私は、昨年より、教育問題の解決に大変強い関心を持ち、さまざまな取り組みを始めております。その一つに、教育における社会や地域の協力の促進があります。子どもたちは、学校の中だけで学ぶのではなく、地域や社会、そして周囲にいる大人たちから大きな影響を受けています。教育を良くするためには、学校とともに、地域や社会、周囲にいる私たち大人が、力を合わせていくことがとても大切だと思います。 

2010年8月21~22日に開催した「教育の未来を創るワークショップ」で、豊田庄吾さん、藤岡慎二さんとお会いしたご縁で、島の高校を中心に新しい地域教育と学校のモデルづくりに取り組んでいる隠岐國海士町のことを知りました。このたび、海士町の島前高校魅力化プロジェクト担当課長の吉元操氏、岩本悠氏にもご出席いただき、「島まるごと人づくり」の特別講演会を12月5日(日)に開催する運びとなりました。 

海士町では、学校、地域、社会、大人が強い連携を持ち、子どもの成長を見守り、支援するモデルが確立しています。2010年度の(財)日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞を受賞した「島の幸福論」は、2009年3月にスタートした第四次海士町総合振興計画です。海士町についてもっとお知りになりたい方は、ぜひ、こちらもご覧ください。 海士町公式ウエブサイト 

また、教育に興味を持ちの方は、ぜひ是非講演会にご参加ください。教育に関心をお持ちの周囲の方にもご案内いただけると幸いです。 

※この講演会の内容は、当日、ユーストリームからもご覧いただけます。  (ライブ配信)

特別講演会 お申込用紙     ダウンロードはこちらから

Back To Top